自然農

木工家業の傍ら、自給自足とまでは行かないのですけど
自然農という農法にて、田んぼではお米を、
畑では野菜を栽培して暮らしています。

09年賀写真

もう何年前になるのでしょうか?
あることがきっかけで自然農を学びに
奈良まで足かけ三年ほど通いました。
(ちょうど名古屋で愛・地球博を開催している頃でした)

川口由一先生に師事
(川口先生のことはご存じの方も多いことと思います)
基本は「耕さない」「草や虫を敵にしない」「肥料、農薬を持ち込まない」
そうした栽培を続けて行けば、自ずと豊かな土になって行くといった農法。

大きな農業機械など必要なく・・・・
栽培に使うのは「のこぎり鎌」「平鍬」「スコップ」
の三点だけです。
あとは全て手作業で行います。

この自然農は地球環境を汚すことなく、
全ての生き物たちが共存することができる「永続可能な農法」
と言っても構わないかも知れません。

自然農で栽培するお米や野菜は、草と競い合い、強い根を張り、
丈夫な茎葉に育ちます。

それは元気なお米です。元気な野菜です。

untitled

自分で言うのも何ですけど・・・・・
それはそれはおいしいお米です。おいしい野菜です。
こういうものを食べていると
自ずとこちらも元気になるように感じています。

広告