月別アーカイブ: 9月 2013

身なりは整えたいものだ

昨日、呉服店に足袋を買いに行った!

黒の繻子足袋が欲しくて行ったのだが

足袋下さい」と訊ねたら
安いストレッチ足袋が店前のワゴンにあるよ
と店主にいきなり言われて、ショック・・・
何で唐突に安物を勧めるのだ?
しかも、かなり決めつけて言い放った感じだったなぁ〜

確かに私の身なりは
ポロシャツにコットンパンツ
スポーツサンダル・・・
デイバックも背負っていたよ
着物とは縁遠い出で立ちですよ
でも、いきなり「安物あるよ」はないだろう(*_*)
もう少し言い方考えてもらたいものだが
こちらも少しは身なりに気を遣った方が良いんだろうなぁ〜

広告

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

今日決まった落語会・・・極秘情報

コミ店 こっぺで第一回落語会をやることになりました。

日時 10月23日 14時〜15時
場所 コミ店 こっぺ
住所  四街道市大日70−4
電話番号 070ー5360ー9299

    こっぺさんの場所は住宅街に入ったところで
    少しわかりにくいかも知れません
    「せんとり」という焼鳥屋さんの向かいになります
    「せんとり 四街道」と検索すると地図の案内が出ます
     これが一番調べやすく、分かりやすいと思います。

無料です!
謎の噺家が三名出演
お楽しみに(^_^)v

2件のコメント

カテゴリー: お知らせ

農業フェスタ出店決めました

先にアップした農業フェスタに
出店することにしました。

木工職人直伝のチョメチョメ・・・・
(何をするかはお楽しみ(^o^))

市政だよりに載ります。
ワークショップ参加ご希望は
お早めに予約して下さいませませ(*^_^*)

日時 10月26日(土) 11時〜15時です
場所 四街道市民会館(だったような?)

当日のアシスタント募集します。
どなたか手伝って下さいな
き〜やんからのお願い・・・(^_^;)

コメントする

カテゴリー: お知らせ

地杉も良いものだよ

山武杉の森林見学という体験講座行ってきました。

千葉といえば山武杉は有名!

現在では千葉県内で育つ杉を全て山武杉と言うらしいが
今回は山武市・・・本家本元での勉強会

山武杉は目が積んでいて堅く重い
さらに油分が多いので艶やかで色が濃い!
森林での育て方に工夫があり目が積むのだそうだ
樹齢60〜90年の熟れて使い頃の木々が多い

DSCF1465

DSCF1466

堅くて、油分が多いので内装だけでなく
外装にも適している!
外部で使うと冬目の堅い部分と
夏目の柔らかい部位に凹凸がくっきりとして
これが良い味になるんだなぁ〜

この地杉を使って・・・・
何々庵なんてなお茶室作ったら最高だろうなぁ〜
数寄屋造りでもって・・・・
あ〜、やってみたい・・・・
誰かぼくに依頼してよぉ〜

2件のコメント

カテゴリー: ちょっと一言

静寂の中にこそ本当の学びがあるのかも?

今日は自然農塾9月の学びの日だった

稲が出穂し開花し始めている様を
各々見て回り観察してもらった

私は何の説明もせず、ただ各々バラバラに
気ままに観察してもらった・・・

一通り見終えたところで
塾生さんに思うところを述べてもらった

いろいろと感想が出る
いろいろと質問が出る
自分の考えを述べる人もいる
ただだまって聞いている人もいる
それぞれが考えている様子だった

次に畑での種下ろしの方法を指導し見てもらった

白菜、大根、ほうれん草、ターサイ、レタス

どれも同じようだが、どれもそれぞれ微妙に違う
種下ろしの様と、整え方のそれをみてもらった

そして
いろいろと感想が出る
いろいろと質問が出る
自分の考えを述べる人もいる
ただだまって聞いている人もいる
ここでもそれぞれが考えている様子だった

午後は畑を物井に移動して、蕎麦播きした畝を見回り。
任意参加だったけれど、全員が来てくれた。
発芽率が悪い畝が多々見られたので
追い播きすることにし、まずは技を指導
その後皆で作業した。
これも各々淡々と作業に取り組んでいた

とてもシンプルでスムーズ
塾生のみんなが一体となっているような気がした

実は、今回から私の説明は少なくするようにした

説明少ないと不親切なような気もするけれど
実際にやってみると、皆食い入るように
よく見る!
よく観察している!
そういうふうに私は受け取れた
そして無駄のない質問が飛んでくる!

こちらの伝え方だが「分かってもらいおう」と
躍起になっているようでは、塾生はついつい受け身になりがちで
ダメなのかも知れないと思った。

言葉少なのなかで
鳥や虫の声を聞きながら
各自五感を研ぎ澄まし
じっくり見る姿勢
各々が考えを巡らす場の空気
それが良いのではないかと感じた一日だった

帰りしな、松本さんが私に向かって
「グッドジョブ」と笑顔で言ってくれた
うれしかった(^_^)v

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言