月別アーカイブ: 10月 2013

物づくりを教える楽しさ味わいました

四街道市ユニバーサル農業フェスタ
悪天の最中に開催されましたが
なかなかの賑わいでした。

私の出店では先にご案内のとおり
大人向けには「箸づくり」
子供向けには「篠竹の竹鉄砲づくり」

DSCF0226

箸はひば無垢材を鉋で削りだし
鋸で長さを断ち
サンドペーパーで成形
自然塗料で仕上げ

鉋など使ったことのない人でも
ちょっとした指導をするだけで
ご年配のご婦人
子供を連れたお父さん、お母さん
または子供たちも・・・
みなさんそれぞれうまくなって行く

DSCF0225

みなさん綺麗にできあがって
「家に帰って自慢するんだ」とご満悦の様子でした

篠竹でつくる竹鉄砲の写真を撮るの忘れました・・・・
子供たちが篠竹を鋸で断ち
細い竹と太い竹を組み合わせて篠竹の竹鉄砲を作ります
そして、水に濡らしたティッシュペーパーを小さく丸めて
太い竹の方にそれを装填・・・
細い竹に太い竹の持ち手を付けた押し棒で
グッと押し込み、もう一度丸めたティッシュを装填・・・
押し棒で素早く、突くと竹筒中の空気が圧縮されて
勢いよくティッシュの玉が「パン」と音を立てて
飛び出します。

単なる篠竹が目の前でおもちゃに仕立てられると
遠巻きにみていた子供たち「僕も」「僕も」と
材料を手にして鋸で切り出す・・・・

やってみると子供たちがドンドンとのめり込んでくるのが
またみていて楽しい。
うまく発射できない子・・・・ねばる、ねばる!
でも段々とうまく玉が出るようになると
元気よく、さいならと帰っていった

山に生えている他愛ないものが
生活の道具になり
また子供のおもちゃに目の前で成る

参加したみなさんにものづくりの楽しさが伝えられたかな?
伝えられたのらなうれしい(^o^)
そんな一日だった

朝からお手伝い下さった塾生さんお二人
ご協力ありがとうございました・・・感謝です

広告

2件のコメント

カテゴリー: ちょっと一言

農業フェスタでのワークショップ詳細案内

またまた台風が27号28号とダブルでやってくるようです。

そんな中、四街道のユニバーサル農業フェスタが
開催予定であります。
10月26日(土)  9時〜15時
会場は四街道文化センターです
(数々の出店があるようです)

私の方は木工ワークショップをやります。
大人向けには「箸づくり」・・・11時〜、14時〜
子供向けには篠竹で作る「紙鉄砲」・・・13時〜

箸づくりでは鉋を使って箸を削りだし、自然塗料で仕上げます。

紙鉄砲は山野から切り出して来た篠竹を加工して作り上げます。

単なる自然素材から道具を作り出すワークショップであります

参加枠にはまだ空きがありますから
参加希望の方どうぞご来場ください。

コメントする

カテゴリー: お知らせ

第一回こっぺ寄席盛況でした

昨日は「こっぺ寄席」を盛況にて無事終えることができました

平日の昼日中ではありましたが大勢の方に
ご来場いただけて大変うれしかったです
ありがとうございました。
みなさんの笑いに支えられました。

こっぺのみなさんにもご協力いただき
会場のご提供があってこその寄席です
谷嶋さんありがとうございました。

みなさんの応援ありまして、落語新ユニット「ドコデモヨセ」としての
活動第一歩を踏み出せました。
こっぺ寄席も第二回、三回と続けて参りたいと考えております
どうぞこれからも御贔屓いただけますようお願いいたします。

ユニットメンバーののみ助さん、一三さんもお疲れさまでした。

2件のコメント

カテゴリー: ちょっと一言