月別アーカイブ: 10月 2014

11月落語ドッキリチャンネルのお知らせ

11月も充実したラインナップにてお待ち申し上げます。

開催日:11月22日(土) 14時開演です。
詳しくは以下のチラシをご覧下さい。

スクリーンショット 2014-10-31 18.35.23

広告

コメントする

カテゴリー: お知らせ

赤瀬川原平の芸術原論展

赤瀬川原平展の個展を見てきた。(赤瀬川さんは10月28日展覧会初日を待たずして惜しくも27日に亡くなった。)

彼の著書「新解さんの謎」は名作だと思う。日本美術応援団シリーズも好きな本だ。
今日の展示はそれとは異なり、現代美術作品が列んでいた。
私の知らない赤瀬川ワールドだった。

DSCF1657

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

呉服店の改装工事終了

ここ暫くはお世話になっている呉服店の改装工事にかかっていた。
ゆっくりとじっくりと腰を据えて作業をさせて頂いたのだが
それも漸く終了となる。

工事が進むにつれ、店主さんも色々あれこれ具体的に見えてくるものでして
終盤ともなると大概細々とした追加品があるモノです。

今日は最後(かな?)暖簾掛けを作る。
幅5メートルの暖簾を6本の柱で受ける。
出来るだけコンパクトな設計で、尚且つ丈夫な木で、尚且つ美しい木肌のもので・・・
こういった細かいものを作るのも好きなのだ。
楽しんで作ろう(^◇^)

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

稲刈りの季節が来た

先の日曜には稲刈りの授業を行った。
程のよい色づき加減。
稲刈りに最適なタイミング。

「今頃、稲刈り?  遅いね」

などとよく言われます。

確かに今の慣行農法と比較すれば遅いのだが
農家のお年寄りは「昔はこの季節だった」と口を揃えておっしゃる。

自然の則の沿って栽培すれば、おのずとこの時期になる。

さて、天気と仕事のタイミングを見計らって稲刈りだ。

サクサクと音が心地よい
一番好きな作業だ。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

落語一人会のご案内

大多喜城・城下町商店街で年三回開催されます二八市(にっぱちいち)で落語会やります。

今回で三回目の落語会ですが、一人会は始めてです。
六十分話せるのか?息も絶え絶えになるのだろうか?
やってみなけりゃわからない・・・。
千葉のチベットと異名をとる秘境・大多喜町。
なかなか風情ある町並みも一見の価値ありです。

落語終了のあと、着物のオークションもあります。
(正絹着物が千円!なんていうのがバンバン出るんです)

スクリーンショット 2014-10-23 20.22.18

コメントする

カテゴリー: お知らせ

もうすぐ稲刈りです

今朝、黒米の上に掛けた防鳥ネットが台風の影響で
被害がないかと見回りに行きました。
二週に続いた台風でしたが
自然農の田んぼでは稲は倒れていませんでした。
あの猛烈な風雨に耐える強い稲に育っています。

一本植えする苗は自由に根、茎を伸ばし
ストレス無く奔放な状態で大きく育って行きます。
稲本来が持つ命を余すことなく大きく育って行きます。
草の勢いに勝ち抜いた稲は今、太く力強く立派な身体に育ちました。

たわわに稔った籾を沢山つけて色づき始めまています。
あと二〜三週間で稲刈りとなります。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

10月19日(日)ドッキリチャンネルは14時開演です。

今月も落語ドッキリチャンネルやります。
バラエティー特集を企画いたしております。
腹話術あり、創作落語あり、古典落語ありと幅広く楽しんで頂ける番組ですよ。
どうぞお越し下さい。

スクリーンショット 2014-10-16 8.38.55

コメントする

カテゴリー: お知らせ