月別アーカイブ: 11月 2014

マリンピアの特設会場での「霜月落語会」好評でした。

昨日はイオン・マリンピア(稲毛海岸駅前)の特設会場で千葉市落語倶楽部主催の落語会を開催しました。
活砲偽さんのイオンさんに働きかけて、この話しは決まりました。
活ねぇの営業力は大した物です。素晴らしいわーい(嬉しい顔)

メンバーはさん歩さん、活砲偽さん、木製の三名。風林火山さんは別途寄席の予定あり今回は残念でした。

午後13時〜、15時〜の二回公演。

いずれの回も立ち見も含めると60名を超える入りでした。

<13時〜>
木製・・・・・・「時そば」
        初めての会場での開口一番。いつもより長いまくらでまずはご挨拶。
        インカムを着けての食べる所作には少々難儀しました。
        しかし、まずまず笑っていただけました。
さん歩さん・・・「あくび指南」
        安定した落ち着きのある噺でみなさんをグッと引きつけました。
活砲偽さん・・・「壺算」
        今年、活ねぇの鉄板ネタで勝負!
        動きのある高座でドンドンと会場を引き込みました。

DSCF1960

終わってミーティング「会場を探り探りだったね」と三人一致の見解。

<15時〜>
活砲偽さん・・・「壺算」
        さすが国際でのファイナリストです。一本勝負!
        この二席目ではさらに生き生きを活砲偽さんワールド全開でした。
        素晴らしい間でお客さん大満足!

DSCF1959

木製・・・・・・「勘定板」
        カフェやフードコートなど周りにありましたけど
        このネタを掛けてしまいました。
        良く〃〃笑って下さいました。
さん歩さん・・・「親子酒」
        練り込み、やり込んださん歩さんの親子酒、面白い!
        私も会場側に回って拝見、大笑いしました。

DSCF1958

会場のお客さんみなさん途中立つことなく最後まで聞いて下さいまして
ありがたかったです。活砲偽さんは握手を求められる人気ぶりでした。

会場のイベント担当のTさんに気に入って頂けたようで、次回は一月の予定で
スケジュールを頂戴しました。
第二回、三回と回を重ねて行きたいと思いました。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

千葉のチベットと呼ばれる大多喜町。その商店街主催の二八寄席で一人会なんとか無事に終えました(^○^)

今日は落語三日間の中日(なかび)です。
昨日は11月のドッキリチャンネル開催でした。
今日は大多喜町「二八寄席」で木製の一人会。
持ち時間一時間。

どうなるのか心配でしたが、好天にも恵まれ
狭い会場ですが満員御礼でした。
(写真では程ほどの入りですが、このあと沢山のお客さん)

DSCF1954

会場は歴史ある家屋で雰囲気満点。
設えも商店会のみなさんが手作りして下さって温かみを感じました。

DSCF1951

DSCF1949

二八市の催しのひとつに「城下町を着物で歩こう」のイベントがあり
それに参加の方々が多く落語会場に寄せてくれまして雰囲気は最高潮に!
昨日ドッキリに来て下さった御贔屓さんもおいで下さり
「あちゃ〜、昨日のネタは掛けられない・・・・」と少々焦りまして

ネタは
「時そば」
「勘定板」
「弥次郎(フルバージョン)」
以上の三席。
休憩無しで続けての噺に、最初から最後までみなさん帰らずに良くお付き合い下さいました。
良く聞いて下さいました。良く笑って下さいました。
ありがたかったです。
一人会、癖になりそうです

充実の一日でございました。
高島姐さん、深川さん、小池ちゃん来てくれてありがとね\(^O^)/

明日は稲毛海岸駅前・マリンピアの特設会場でに出ます。
(さん歩さん、活砲偽さん、木製です。)
13時と15時の二回公演です。

2件のコメント

カテゴリー: ちょっと一言

大多喜 二八市での落語ご案内

先日、「一人会」のご案内をいたしましたが
商店会でも広報作成。ブログに掲載されました。
でも見た人は「せんよう亭木製って誰?」って言うんでしょうね。
あはは!

7b47595110af24303c23cfb009671359

コメントする

カテゴリー: お知らせ

今日は蕎麦の収穫でした。

9月に撒きました蕎麦の種が育ち、今日は蕎麦の実をみんなで収穫。

豊作!

かと思いきや、茎はヒョロヒョロ、実は少々・・・。

結果、撒いた種と同量の収穫でしょうか?
プラマイゼロ・・・。

蕎麦の師匠が言うには「近隣も今年は同様だ」そうです。

何がいけなかったのでしょうか?
来年への課題が残りました。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言