月別アーカイブ: 12月 2014

上総堀、まずは道具作り開始

上総堀の準備で材料の竹を切り出した。

孟宗竹の直径15センチ以上にもなるものしか使えません。
背丈は12メートルを優に超える
手鋸でえっちら、おっちらと切って倒します。

重さもあり、撓りもあり、長さもあり、枝葉もあり
木立の中とても一人ではスムーズに運べない。
友人の大工さんとふたりでえっちら、おっちらと抱えて運ぶことに。

今日は竹を縦に8等分に割るところまでの作業。
何しろ上総堀は素人ですから、二人で参考書を見ながら
ああかな?こうかな?と試行錯誤しながらやっている。
結果、参考書の方法では手間がかかるので独自の方法を編み出すことに。
これらの試行錯誤を面白がる我らなので、なかなか楽しい作業だ。

これから8メートルの籤を製作するのだ
さぁ、これからの作業もまた楽しみである。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

12/27(土) ほっと越谷寄席

27日(土) 今年最後の高座になります。
ほっと越谷寄席のゲストにお招き頂きました
よろしければお運び下さい。
30分ほどになる少々長いネタを掛けます。
風邪引かないように気をつけたいと思います。

1935755637_227

コメントする

カテゴリー: お知らせ

今年もあと十日あまり

年内の仕事もほぼ終わり、作業場の掃除を残すのみ。
自然農の方は明後日お米の籾すりの指導を行って一区切り。
暮れ押し迫った27日には今年最後の越谷で高座を務めて落語は打ち止め。

でもこれで終わりではないんだなぁ〜
細々雑用もまだまだあった。

賀状の作成
稲穂で作る正月飾りもまだだった
一月のドッキリでかけるネタもこれから覚えなければならない
来年度塾の予定もみんなと検討しなければならないし
上総堀の準備もどんどん進めなければいけない
あと十日あまりだけど、やること満載ですなぁ〜

みなさま、インフルエンザが流行っているようです。
お気を付けて年内乗り切って下さい。
わたしも気をつけます。

コメントする

カテゴリー: お知らせ

ガーコン、ガーコンと脱穀。昔懐かしい光景です

今日の天気は今年最高の冷え込みでした。
朝は霜が降りてましたよ。
でも日中は風もなく穏やかで田んぼ作業には最高でした

今日はお米の脱穀をしました。
ガーコン、ガーコン♪

DSCF1991

DSCF1985

自然農栽培のお米です。
今年の出来はどうかな?
早く食べたいですが、これから唐箕掛け、籾すりと作業は
まだまだあります。

先輩が新人さんを「おい 自分でやれよ」と言いながら手伝う。
そんな光景がまた微笑ましかったりする自然農の仲間\(^O^)/

DSCF1996

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

12月14日(日)落語ドッキリチャンネル開催です。どうぞお運び下さい。

スクリーンショット 2014-12-02 9.48.51

今月も落語ドッキリチャンネルを開催します。
レギュラー陣も新ネタを仕込みで奮闘中です。
ゲストのお二方も実力派で聞き応え充分。
師走の今回は美女三人が高座を華やかに彩ってくれます。
笑って暮れを迎えましょう。
お忙しい中ですが、どうぞお出で下さい。

コメントする

カテゴリー: お知らせ