月別アーカイブ: 2月 2015

3/8(日) 第四回マリンピア寄席開催します。

次回のマリンピア寄席は 3月8日(日)に開催します。

時間は 13時〜、15時〜の二回公演です。

さん歩、風林火山、活砲偽の3名が出場予定です。
私は上総堀の作業日なので欠場です。
雨天の場合、上総堀はできませんので、この寄席に出ます。
ここのところ”日曜は雨”ばかりで作業進まず困っていますが
この日は悪天ですと「雨じゃぁ〜しょうがないなぁ〜」ということになります。
天気○○だといいなぁ〜と密かに思っているとか?いないとか?(笑)

お時間ございましたらお運び下さい。

21596778_2137836236_74large

コメントする

カテゴリー: お知らせ

第十四回、ドッキリチャンネルは3月21日(土)です。

このドッキリチャンネルは2周年目に入りまして益々パワーアップして参ります。

ゲストには昨年の落語国際大会で二位、三位のお二方をお迎えします。
結果、一位から三位までが揃う高座にです。どうぞお見逃しなく!!

3月河童・らぶめA

コメントする

カテゴリー: お知らせ

落語ドッキリチャネルおかげさまで2周年目に入りました。

月一回のこの落語会は今回13回目ということで、2周年目に入ることが出来ました。

これもご来場の皆様の支えがあってこそ
そして、毎回〃 〃のゲストの皆さんのご協力があってこそ
そして、落語バカのメンバー三人が居てくれるてこそ継続できています。

私としましては、皆さんにとにかく感謝〃〃の気持ちです。
みなさまありがとうございます。
おかげさまで場数を踏ませていただけていますことで
少しずつ 〃 〃 、噺が熟れて自分自身が楽しく演じられるようになって来ているように感じています。

毎月開催しているので覚えてもらいやすいこともあり、
また、多所においてPRを重ねて参りました結果かとも思います。
そして、今回ゲストお二人は千葉でご活躍の実力派でしたから
こちらの影響も大きかったことでしょう。

DSCF2301

とにかく多くのご来場者で超満員となりました。
うれしい限りです。

S0322350

これからも落語(仕事も)精進して参りたいと思います。
どうぞこれからも御贔屓にお願いします。
ほんとうにありがとうございます。 木製

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

2月のマリンピア寄席好評でした

先日、2/14に開催しましたマリンピアでの寄席は
13時の回、15時の回ともに大勢のお客さんが集まって下さいました。
二回公演ですので、1回目終わって一時間休憩後に二度目の高座。
再度15時に集まって下さった方も多かったようです。
リピートして頂けるというのは嬉しいものです。

会場の担当者Tさんには写真のような幟も数枚作って下さって
素敵な出来栄えで、雰囲気を盛り上げてくれていました。

21596778_2137836236_74large

マイクが顔の脇に着けるインカム式でして
羊羹やお蕎麦など食べる所作が難しい(^0^;)

来月は3月8日の日曜に開催予定です。

4件のコメント

カテゴリー: お知らせ

第十三回落語ドッキリチャンネル、2月21日(土)開催します

月一回開催のこのドッキリチャンネルも2周年目に入ります。

社会人落語家として千葉で長年ご活躍のお二人
めずらし家芝楽さん、三遊亭金一さんをゲストにお迎えしております。

どうぞお運び下さいませ。

日時  2月21日(土) 13:30開場  14時開演
場所  千葉市生涯学習センター 3階 和室
木戸銭 無料

2月芝楽・金一-B案

コメントする

カテゴリー: お知らせ

上総堀、ヒゴ車の組立

足場組立、ヒゴ車の木材加工を先週終えて、いよいよヒゴ車の組立だ。

003

特注のシャフトに軸組材を差し込むの図
左は飛び入りの大工・Sさん。頼りになる友人のひとりだす。

010

竹のくさびで軸材と抜き材をひとつに括る図
くさびを打ち込む加減が難しい。
強く打ち込みすぎると、抜き材のほぞが割れることがある。
今回、MさんとAさんに作業任せたら、数本割ってしまった。
補修してほぞは直し、くさびは数本作り直した。

DSC_0041

組み上がりました。
試し廻しで、ヒゴ車の中に入り回している図だ。
ハムスターがケージの滑車で遊ぶ姿にそっくり(笑)

028

皆さんお疲れさまでしたの図。
頼りになる輩達の姿だ(写真撮影中のEさんは写っていませんが彼女もこのひとり)
北風が強く吹き荒れる中みなさんほんとに良くやったいただいた。ありがとうございました(^◇^)

ここまでの写真を見ると「これが井戸掘りと何の関係があるのか?」
よく分からないところでしょう。
次回からこの装置を使っていよいよ掘り進むのだ。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

稲毛マリンピア・イベントステージで今月も寄席開催します

まだまだ寒いものの季節は少しずつですが春めいて参りました。

さて今月も稲毛マリンピア(稲毛海岸駅前)にて落語会を開催いたします。
コーヒー片手に落語を楽しめる場所です。

日時 2月14日(土) 13時〜 と 15時〜 の二回公演
場所 稲毛マリンピア 3階GGモール イベントステージ
木戸銭 無料
(最寄り駅は JR京葉線・稲毛海岸駅。徒歩1分)

今回は千葉市落語倶楽部のメンバー四人が総出演です。
落語ドッキリチャンネルとは別の素顔が見られることと思います。
お時間ございましたらお運び下さい。
                         木

コメントする

カテゴリー: お知らせ