月別アーカイブ: 4月 2015

暇なんだが、不思議と忙しい毎日だ

いよいよ田んぼの種下ろしのシーズンがやってきました。

なぜか毎年この季節には仕事がピタッと止まる。
この先どうなるんだろう?と経済的なことが心配になるのだが
その反面、田んぼ作業に集中できてありがたい限りだ。

落語の方も、8月と9月の二つの寄席に向けて、それぞれ新しく二つのネタを同時に覚えなければならない。
しかも独学で・・・・。
今、落語の師匠に指導して頂いているネタもあるから同時に三作ということになるなぁ〜・・・。
大丈夫だろうか?
中のひとつは50分におよぶ長い噺に挑戦。初めての長講だ。
喉もさることながら、体力が保つかどうか少々不安もあるけれど是非ともやってみたい噺である。
持ち時間は40分なので、10分ほど短くしないといけない。
ま、とりあえず50分丸々覚えて、それから10分削ろう。

広告

コメントする

カテゴリー: お知らせ

かまどで飯の試し炊き

先日完成しましたかまどでご飯の試し炊きをしました。

みんなであ〜だこ〜だ、わいわい言いながら
水加減、火加減、時間加減に注意をはらって
まずは炊いてみました。

DSCF2725

おかずは塾生さん達がいろいろと現地調達してくれて
たんぼでセリを摘み、畑で菜花やノビルを摘み
サッと湯がいてお浸しに\(^O^)/

DSCF2727

後は塾生のEさんがきゅうりぬか漬けと梅干しを差し入れてくれました。

DSCF2731

自然農たんぼで採れた黒米入りご飯の炊きあがりです。
もの凄くうまいご飯です。

「まぐれかも?」って言う意見もあり
よし、もう一度ってんで再チャレンジしまして
これもうまく炊けて、これでひと安心。

来月の塾授業から毎回このかまど炊きご飯を頂きます。
楽しみです。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

一年間かけました一連の事業がやっと一段落しました。

母屋の改修、蔵の改修、離れの廚改修、井戸掘り
一通り終え、ホッとしましたところです。

DSCF1120

上総堀での井戸掘りは、まず装置を作り、堀り方の勉強が終わった程度です。
(ここまでが第一ステップ)

060

055

まだ完全に水を出せたわけではありませんで
これからまた一年または二年掛けて、掘っては直し、掘っては直しと気長にコツコツとやる仕事です。
ゼロから始めたことですから、習得できるまでにはまだまだ長年かかることなのかも知れません。
気長に気長に続けることが大事なことと思います。

022

竈も手作り完成しました。
知人の大工さんや鉄工屋さんなどなど協力頂いてやっと完成です。

062 のコピー

030

いずれ田んぼで採れたお米を・・・
上総堀の井戸で汲み上げた水を使い・・・
山の木を薪にして、この竈で炊いて食べることになります。

お米を洗った水は溝を通って流れ・・・
また、田んぼに帰って行きます。

DSCF1460
その田んぼで採れたお米をまた食べてって・・・・

そんな循環を体験しながら、自然農栽培を続けて行きたいものです。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

今年もお米作りが始まります。

桜の花もピークを迎えて、今日辺りから桜吹雪でしょうか。

厚手のコートに代わり、薄物が丁度良い季節で、心もどことなく
ふんわりとワクワクして参りました。

そして、自然農の田んぼではそろそろ種籾を田んぼに降ろす時季が
やって参ります。

年に一度の種籾降ろし、ここで失敗するとそれまでです。
天気、気温、仕事、そして落語などなどの都合と照らし合わせ
タイミングを見定めます。
簡単そうですけど、やってみるとこれがなかなか難しいものです。
今年もがんばりたいと思います。

09年賀写真

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

ドッキリチャンネル・スケジュール(H27年4月〜10月)

今月から当面決まっているスケジュールについてお知らせいたします。
ご都合よろしい日にお越し下さいませ。

4月18日(土)  16:30開場 16:45開演
5月16日(土)  13:30開場 14:00開演
6月20日(土)  13:30開場 14:00開演
7月19日(日)  13:30開場 14:00開演
8月23日(日)  時間については未定
9月20日(日)  13:30開場 14:00開演
10月17日(土)  13:30開場 14:00開演

四人

コメントする

カテゴリー: お知らせ

4月11日(土) マリンピア寄席開催です。

21596778_2137836236_74large

毎回ご好評頂いております「マリンピア寄席」
今月も開催いたします。

日時  4月11日(土) 13時〜開演、15時〜開演の二回公演です。
場所  稲毛マリンピア(JR稲毛海岸駅まえ)
木戸銭 無料

お運び下さい。

コメントする

カテゴリー: お知らせ

4月18日(土) 15回ドッキリチャンネル開催です。

今月もドッキリチャンネル開催いたします。
今回のテーマは ”嗚呼 結婚”です。
開催時間が普段と異なりますのでお気を付けてお越し下さい。
詳しくは下記のチラシをご覧下さい。

4月吉遊・容旦

コメントする

カテゴリー: お知らせ