月別アーカイブ: 5月 2015

仕事してます?ってご挨拶されることが多くなって来ました。

最近、落語会で知人に会うことが多くなって来た。
「来ましたよ」とご挨拶を頂いたり、手土産を下さったりとてもうれしいものです。
で、みなさんおっしゃるのは「仕事してます?」って・・・・。

確かにブログでは落語の話題が、そして自然農の話題が多く
仕事のことには触れていないですなぁ〜
ご心配おかけしています。程ほどに仕事はしておりますよ。
大丈夫ですから(*^^)v

とは言いながら今日も地元の寄席に出て来ました。
でも大丈夫っす\(^O^)/

コメントする

カテゴリー: お知らせ

第一回かきはな寄席 (moku)

落語ドッキリチャンネル

第一回かきはな寄席(都賀の居酒屋さん)
店内狭しと大勢の客様がご来店下さり、立ち見の方もいらっしゃいました。

木製「勘定板」(開口一番)
活砲偽さん「子褒め(山形弁)」
風林火山さん「たけのこ」
さん歩さん「馬のす」

四席で50分ほどと、コンパクトにまとめたネタで構成した第一回。
お客様には良く笑って頂けて、満足して頂けた様子でした。
オーナーさんご夫妻には、「継続して下さい」とお声を頂きました。

S0662836

花束贈呈もしていただき、このあとは言うまでもなくそのまま宴会に!
各テーブルにそれぞれ演者をお招き頂き、あちこちで笑い声が響いていました。
すっかり都賀の皆さんにはお世話になり、楽しいひとときでした。

二次会は近所のイタリアンのお店
アロハシャツの彼は、わたしの友人で今回のプロデューサーです。
(真冬でもアロハシャツを着てます(笑))

DSCF2844

この寄席、毎月やって下さいと言うお声を沢山頂戴しました。
いや、楽しかった(笑)

元の投稿を表示

コメントする

カテゴリー: お知らせ

マリンピアでナルねぇさんとゲラ笑い (moku)

落語ドッキリチャンネル

昨日(5/23)のマリンピア寄席に山形からナルねぇさんが駆けつけてくれました。

ナルねぇさん、いつもの笑いで会場をリードしてくれて

客席が温まりましたぁ〜

活砲偽さんとの山形弁の掛け合いが楽しかった。

ナルねぇさんありがとうございましたぁ〜\(^O^)/

S0642824

元の投稿を表示

コメントする

カテゴリー: お知らせ

5月23日は落語三昧でした。

先日の土曜は、落語漬けの一日でした。
午前は9時半スタンバイで、地元の福祉NPO法人の総会後の余興で私一人ですが、落語を依頼されまして11:30に終了。
稲毛海岸のマリンピア寄席13時〜に向かう途中に、都賀の居酒屋さんで夕方予定の寄席の準備済ませ、
13時ギリギリに会場入り、落語倶楽部のメンバーと合流。
二席やって16:30終了、着物のままメンバーと共に都賀のかきはな(居酒屋さん)に17時着。
17:30〜開演、わたし開口一番。
打ち上げ終えて帰宅が深夜1時過ぎていただろうと思う・・・・記憶定かではありんせん。

噺家でもないのに高座かけ持ちして「私は一体何しているんだろう?」と
頭の中を過ぎることもありますけど、高座に座っている時にみなさんが向けてくれる笑顔が
うれしい、忘れられないんだなぁ〜(^◇^)
50人居たら50人が笑顔を向けてくれる
100人居たら100人の笑顔
これが良いんですね。
もちろん、仕事で喜んで頂けることも自分にとってとても嬉しいことなんですけどね。
落語のこれはまた別物のような気がします。

偶然ですが、午前の客席には仕事と通してのお知り合いの方がいらしていたり、
マリンピアにも落語がきっかけでお仕事下さった方もいらしていたり、
都賀の居酒屋さんでは知ったお顔があちこちに有りまして
仕事と落語が一体化してきているそんな感覚になって来ています。

中には「ちゃんと仕事してるの?」と声を掛けられて
「あ、あ、・・・・してます」ってなんて言うやりとりあったりして
ご心配下さる方もいらして、ありがたいなぁ〜と思いました。

で、翌日ダウン・・・・やり過ぎたみたいですね。
毎度懲りないわたしです。

コメントする

カテゴリー: お知らせ

活砲偽一人勉強会

ただいま活っつぁん、気合い入ってます。

落語ドッキリチャンネル

実力もない実績もない私が上手くならないと悩んでいるくらいならば、体当たりして玉砕しちまいましょう という向こう見ずな企画です

IMG_20150517_092426                                      ご都合あいてましたら、どうぞよろしくお願いします(__)

元の投稿を表示

コメントする

カテゴリー: お知らせ

落語ドッキリチャンネルの専用ブログはこちら(^◇^)

千葉市落語倶楽部のブログを立ち上げましたのでご案内します。

このブログトップページの右「フォロー中のブログ」欄に
落語ドッキリチャンネルとあります。

こちらで「落語ドッキリチャンネル」「マリンピア寄席」「その他寄席情報」や
千葉市落語倶楽部メンバーの詳しい情報を掲載していますのでどうぞご覧下さい。

コメントする

カテゴリー: お知らせ

5月23日のマリンピア寄席開催です。

今月もマリンピア寄席開催いたします。
今回も出演は千葉ドキメンバーの四人総出です。

13時〜
15時〜

いつも通りの二回公演です。
お気軽にいらして下さいね。

コメントする

カテゴリー: お知らせ