月別アーカイブ: 12月 2015

天気不安定で困る

お米脱穀の時季だが天気が不安定なので、全く予定が立たない。
困ったものです(@_@;)
週末に作業をしようと大半の塾生さん達が計画を巡らす中、
今朝テレビの天気予報を見たら、明日の日曜は一時雨が降るらしい。

昨日は雨と大風で、今日の土曜も作業難しいかもなぁ〜と
想像していたけど、昼に雨止んで午後の大風が幸いして
今日は意外に乾燥しているかも知れない(^o^)

みなさんがうまく作業できると良いんだけど・・・。

農の仕事というのは、人間社会の都合に合わせようとすると難しいものです。

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

つくづく生かされているんだなぁ〜と思うなぁ〜

全く持って、季節外れの初冬の台風と言っても良いくらいの
荒れた一日でした。

4日ほど前の日曜、自然農塾の授業はお米の脱穀。
例年でしたらもう空っ風に晒されて、程よい乾燥となるところが
今年はお米を歯で噛んでみると、表面はカリッとしているものの
芯はまだネチッとして乾燥があまい状態だった。
「あと二週間かな?」と思っていましたが、大気の湿り気具合では
年末まで待ってどうかな?という気がしてきましたよ(@_@;)

いや、例年に比較すると今年はかなり異常と言えましょう。
ま、しかし自然界は無常なのであるという観念からすれば、
これは当たり前の事なのかも知れない。
そう、何のかんの言ったってそれに沿うしかないんですけどね(*^^)v
そう、なるようにしかなりません、所詮自然界に生かされているんですから(笑)

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

バーカウンター✨(活)

活砲偽さん、ご注文ありがとうございました。
活砲偽さんのお店ですから、きっと大繁盛間違いなし\(^O^)/

落語ドッキリチャンネル

人生初のオーダー家具が届きました🙌

大体のイメージだけお伝えして これだけ理想のモノができるなんて🎉🎉

☆凄っ😳🎊💮☆

この写真では実物の何十分の一も伝わらないでしょうが、本当に素晴らしい✨✨✨一生懸命作ってくださった木製さんに心より感謝ですm(_ _)m

なんとかこのカウンターが似合う場になるよう私も一生懸命楽しみまーす🎶🎶

元の投稿を表示

コメントする

12月 10, 2015 · 7:42 am