月別アーカイブ: 5月 2016

一年悩んだ末、まだまだ奮闘中の作り物

お世話になっている方から「お仏壇を作って下さい」と
依頼されて、早一年が経ちました。
ご要望の詳細は申し上げられませんが
私が作って良い物だろうか?と悩みつつ
お仏壇のことを勉強したり

やっと気持ちに整理が着き、図面を完成させました。
素材の検討もあちこち足を運んで、手にとって触って
やっと決められました。

これから試作に入ります。

久々に悩み悩み、勉強を重ねて取りかかる仕事をやっています\(^O^)/
こう記すと辛そうに読まれがちですが、そうではなくて実はこういう仕事は
楽しくもあり、嬉しくもありなのです。

図に描いた作品は実際に作るとどうなるのか?
自分の想像を超えたものが出来上った時には最高の気分なのです。

広告

コメントする

カテゴリー: お知らせ

今年もまた妙な気候であります。

ここのところ真夏日が続きますが、NASAもスーパー猛暑に注意と警戒を呼びかけています。

3月に館山の花畑へ家族で花摘みに行きましたが
花がもうほとんど咲き終わりでした。
例年でしたら、ストックやキンギョソウ、キンセンカ、ポピーなどが
摘み時の頃なのですが、今年の成長は早く。

自然農の田畑でも例年よりも草の生長が早く。
稲の発芽、成長も3週間ほど早い気がします。

田植えの時期も今年は読めません。
いつもは勘で予想がつくものですが
今年は日々観察して判断するしかなさそうです。

これが異常気象なのか、それとも新しい気候なのか?
とにかくここ数年、いままでとは気候の様子が変わってきているのは
紛れもない事実と実感してます。

ま、熱中症には気をつけないといけませんなぁ〜(@_@;)

コメントする

カテゴリー: お知らせ

5/15は落語ドッキリチャンネルの日です。

河童・千代

今回も楽しい会だと思います。

居残り佐平次がんばりますのでどうぞお運び下さいませ(^o^)

コメントする

カテゴリー: お知らせ