月別アーカイブ: 7月 2016

農薬散布の日だ(*_*)

今朝はお借りしている田んぼの地域でラジコンヘリコプターを
使って農薬散布をする日。
昨年までは、「散布しないで!」という目印を都度立てておかないと、
自分の田んぼにも農薬を撒かれてしまうシステムだったが
今年からは散布希望の事前申し込み制になった。

これは散布しない農家さんが増えたからだと思う。

・散布にお金がかかること
・米の価格が下がっていること
このあたり経済が主な理由のように思うのだが・・・・(私的な意見)
いずれにしても世の動きとともに、栽培の仕方も変わりつつあるよう感じる(^o^)

これをきっかけに農薬無しでも栽培が可能なんだと
実感してもらえる日が来ると良いのだが。

広告

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

何かと忙しい季節です。

栽培期間中、三回行う田んぼの草刈り。
第一回目、本日やっと終了(@_@;)

やっとこれで木工の仕事に取りかかれる\(^O^)/
来週から注文受けている厨子の製作だ。
がんばって良いのも作るぞ

コメントする

カテゴリー: ちょっと一言

大きなテーブル作りました。

知人の画家さんからアトリエで使う作業とダイニング兼用の大きなテーブル
(すごい取り合わせですが)を頼まれました(^o^)

長さ 3000ミリ 奥行き 1200ミリ  高さ 650ミリ

パインの集成材を使って作ってみました。

かなり大きいもので10人はゆとりで座れます。
でも室内が広いので全くその大きさを感じませんね。
脚部の軸組をどう組み立てるか?
その部材の大きさをいくらにするか?
座った時、人の足の邪魔にならないようになどなど
それらバランスを考えながら
製作途中にもいろいろと検討してやっとまとまりました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントする

カテゴリー: お知らせ